ここまでの準備が完了したら、コードを書いていきます。 step3:スクリプトエディタが表示されたのを確認する. 【やりたいこと】Google Driveに複数あるスプレッドシートを、”定期的かつ自動で”エクセルに変換してPCに保管(バックアップ)したい。【詳細】Google Drive上に5つフォルダがあり、各フォルダ内には複数のスプレッドシートがあります。この複数あるスプレッドシートを月 Google スプレッド上で、A~Cの列にそれぞれ「予定名(カレンダーに表示させるもの)」「日付」「説明分」を記載し、内容も埋めます。 2.シート左上の「ツール」をクリックし、表示されるメニューの中から「スクリプトエディタ」をクリックします。 本日はプログラミングとはちょっと違いますが、皆使えると便利なGoogleスプレッドシートの関数を紹介したいと思います。 まず、Googleスプレッドシートについて説明なのですが、Excelと酷似している、オンラインで使用できるGoogleが開発したツールになります。 初心者向けGoogle Apps Scriptのシリーズとして、Botを作りながらGASプログラミングの基礎の基礎についてお伝えしています。今回は、条件分岐をするif文の使い方、条件式の超基本についてです。
シートオブジェクト.getLastRow()でシートの最終行が取得出来る。が! getRange(“A:A”).getLastRow()では A列の空白も含めた最終行が返される ので、使い方に注意が必要。 >>GASでスプレッドシートの最終列を取得する >>GASでスプレッドシートの最大行を取得する 次に、スプレッドーシートに書き込むCSVファイルをエクセルで適当に作りましょう。 この作ったCSVファイルはGoogleDrive内に作成したフォルダの中にアップロードします。 コード. こんな画面が表示されたらokです。 シート名もせっかくなので、変えておきましょう。 今回は『シートを取得する』という名前に変えています。 step2:[ツール]の中から[スクリプトエディタ]を選択. 既に「新シート」というシート名が存在していた場合、 「シート名「新シート」はすでに存在しています。別の名前を入力してください。」 というエラーがスクリプトエディタ上に表示されますのでご注意ください。 メニューのツールをクリック→スクリプトエディタを選択 「空のプロジェクト」を選択; これがスクリプトエディタの最初の画面です。{}の中にスクリプト文を記述していきます。 例えば、月々の勤務時間を1シートごとに記入している勤務表があるとします。 Google apps scriptでスプレッドシートのドキュメントの名前を取得するスクリプト.
既にシートが存在していた場合.
getNameメソッドでアクティブシートの名前を取得して、変数nameに格納。 メッセージボックスを表示してOKだったらアクティブシートの名前をA1に記載。 【やりたいこと】Google Driveに複数あるスプレッドシートを、”定期的かつ自動で”エクセルに変換してPCに保管(バックアップ)したい。【詳細】Google Drive上に5つフォルダがあり、各フォルダ内には複数のスプレッドシートがあります。この複数あるスプレッドシートを月 まず、シート1にこのようなデータを用意します。 ランダムの数値が横3列×縦100行分並んでいます。 これらのデータを、シート2にコピーしたいと思います。 高速化を考えない場合はこのようなスクリプト … こんにちは!SE ブログの相馬です。 今回は、繰り返し文について書いてみました。PowerShell では他のプログラミング言語同様、繰り返し処理を行うことができます。 これは、ループ処理とも呼ばれています。ループ処理は、「ある条件を満たすまで、処理を繰り返し実行する」になります。