ハンガーノックとは・・・ 運動等で血中の糖分を使い果たし、脳へ送られるはずのエネルギーが不足することで起こる症状。体に全く力が入らなくなるような状態から始まり、酷くなると昏睡状態や、死に至ることもあると言われています。 日本人を対象にした糖質制限の報告 3月5日のYahooニュース(ダイヤモンドオンライン)で非常に気になる記事を見た。それは「ようやく日本人のエビデンス登場 糖質制限食vsカロリー制限食」という見出しで書かれた記事だ。研究の報告した機関は「北里大学糖尿病研究センター」である。 ロードバイクで1日200kmをたまに走っています。最初の50km程度は特に問題ないのですが、50km~200kmの間でコンディション?がすごい変化します。調子が良いと巡航速度が速い状態で維持できるのですが、急に足が痛くなったり、だるさ、ねむさが来ます。これが交互にくるのでどうせだった …
※旧ブログから移行した記事です。リンク切れ、画像・改行・文字装飾がお見苦しい点ご容赦ください。 記事を書く時間がなくて、本日は日曜日のお話。 ご飯を食べた後眠くなるのを抑える方法や、もし薬などがあるのでしたら教えて欲しいです。受験生なのですが試験でどうしても午後1番の科目中に眠くなり集中できません。特にセンター試験は昼食後国語なので、集中を切らすわけにはいきま が、ここからハンガーノックへの序曲が始まります。 下りがあれば登りあり。 七ヶ宿市街地を過ぎると、今度は遠刈田温泉に向けての登りが続きます。 ここもなるべく脚は温存と行きたいところですが、結構な勾配ばかりです。 試験中につい眠気。気づくと解答用紙がよだれだらけに。「よだれだらけ」は口コミ都市伝説ならではの誇張表現でしょうが、試験中に眠気が差すのは本当です。単に眠いだけならマシとして、脳の処理速度が低下して解答精度も下がり、1~2マークの取りこぼし。
ケトン体質という言葉は、ここ数年でよく耳にしますが、一般的にものすごく簡単に言うと、『太りにくい体質』になります。この体質は『誰でも手に入れることができます』。ケトン体質は、どのくらの期間で一体どうやって手に入れるのか?確認方法はどのタイミ